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教育実習の最終日に最適なプレゼント5選!!喜ばれる工夫も紹介♪

教育実習の最終日は、実習生にとって特別な日です。

子どもたちとの時間を振り返り、感謝の気持ちを伝えたいという思いから、プレゼントを用意する実習生も多いでしょう。

しかし、何を選べば子どもたちが喜んでくれるのか、どんな工夫をすればより思い出深いものになるのか、悩むこともあります。

そこで今回は、教育実習の最終日に最適なプレゼント5選を紹介し、喜ばれる工夫もあわせて解説します。

子どもたちの笑顔を引き出し、感動的な最終日を迎えるためのヒントを見つけてください。

教育実習の最終日に贈るべき最適なプレゼント5選

メッセージカード

手作りのメッセージカードは、心のこもったプレゼントして喜ばれます。

1人ひとりに向けたメッセージが感動を呼びます。

=作り方=

  • 色紙や画用紙を使ってカードを作り、かわいらしいイラストの形に切ったり、シールで飾りつけをしたりします。
  • カードの中に子供たちへの感謝の気持ちや楽しかった思い出を書きこみます。

=ポイント=

カードに子供たちの好きなキャラクターや趣味を取り入れたデザインにすると、さらに親しみやすくなります。

また、手書きのメッセージは温かみが伝わいりやいです。

手作りのブレスレット

ビーズやリボンを使った手作りのブレスレットは、子供たちが身に付けて楽しめるプレゼントです。

カラフルで可愛らしいデザインが選ばれます。

=作り方=

  • カラフルなビーズやリボンを使って簡単にブレスレットを作ります。
  • 子供の手首のサイズに合うように髪を結ぶゴムなどに通すと手首の大きさを考えなくても良いです
  • 名前やあだ名などをイニシャルのビーズを作って特別感を出すのも良いですね。

=ポイント=

複数の色やデザインを用意して、子供たちが自分で選べるようにすると嬉しさが増します。

また、一緒に作る時間を設けて頂くことでプレゼントの価値がさらに高まります。

絵本

絵本は子どもたちにとっても素晴らしいプレゼントです。

読み聞かせを通じ、楽しい時間を共有することができます。

=絵本の選び方=

  • 年齢に合った絵本を選び、楽しいストーリーや可愛らしいイラストが特徴のものを選びましょう。
  • 子どもたちの興味や好きなテーマに合わせた絵本を選ぶことにより、より楽しんでもらえます。

=ポイント=

絵本にメッセージを書き込むことで思い出の一冊にすることができます。

また、実習中の読み聞かせていた絵本を贈ることで、子供たちにとっても馴染み深いプレゼントになります。

実習前に喜んでくれそうな絵本を見つけておいて、前もって先生にこの絵本を読んでもよいか聞いておくとよいですね。

手作りのしおり

手作りのしおりのは、子どもたちが本を読む際に使える実用的なプレゼントです。

簡単に作れて、個性的なデザインが楽しめます。

=作り方=

  • 色紙や画用紙を使ってしおりを作り、好きなイラストやシールで飾りつけします。
  • ラミネート加工をすることで耐久性を高めることができます。

=ポイント=

しおりに子供たちの名前やメッセージを書き込むことで特別感を出します。

しおりのデザインを子どもたちの好みに合わせてカスタマイズすると喜ばれます。

クラスの集合写真

クラス全体の集合写真は、子どもたちと過ごした時間を思い残す素敵なプレゼントです。

写真を見返すことで楽しい思い出がよみがえります。

=作り方= 

  • 実習中に撮影したクラスの集合写真を現像し、可愛らしいフレームに入れます。
  • フレームには実習生のメッセージや日付を入れると良いでしょう。

=ポイント=

写真を渡す際には、一緒に撮影した時のエピソードや思い出話を添えると、子どもたちにとっても特別なものになります。

また、クラス全体が写っている写真を選ぶことで誰もが楽しめる思い出になります。

その他

また、これ以外にも折り紙で作った手作りのメダルと言うのもありました。

手作りのメダルは子どもたちにとって特別な思い出を作る素晴らしいプレゼントです。

折り紙やカラフルなリボンを使って作ることで見た目も華やかで喜ばれます。

メダルの中央に子供たちの名前やメッセージを書き込みます。くびからかけられるようにし、子ども一人一人にお礼を言いながら渡すのもよいでしょう。

教育実習の最終日に贈るプレゼントには喜ばれる工夫をしよう

教育実習の最終日は、子どもたちとの別れを惜しむと同時に、感想の気持ちを伝える大切な日です。

プレゼントを通して子どもたちに思いを伝えることができますが、そのプレゼントに一工夫を加えることで、より喜んでもらえるでしょう。

今回は、贈るプレゼントに喜ばれる工夫をする方法についてご紹介します。

一人一人の名前を書く

プレゼントに一人一人の名前を入れることで特別感を演出できます。

子どもたちは自分専用のプレゼントとして大切におもうでしょう。

具体

メッセージカードに「○○ちゃんへ」と名前を書き、さらに暖かいメッセージを添えます。手づくりメダルの中央に子供の名前を記入し「頑張ったね!」などとメッセージを加えます。

=ポイント=

名前が書かれていることで子供たちは自分だけのためによういされたぷれぜんとだと感じ、特別な喜びを感じることができます。

一言エピソードを添える

子どもたちとの思い出を振り返り、一言エピソードを添えることで、プレゼントに温かみを加えられます。

具体的なエピソードがあると、子どもたちも実習中の出来事を思い出して、感動するでしょう。

具体

「○○くん、一緒に絵を描いて楽しかったね。笑顔がすてきてした!」などと具体的なエピソードや「○○ちゃん、毎朝元気な挨拶がうれしかったよ。また遊ぼうね!」など、日常の何気ない出来事を記します。

=ポイント=

一言エピソードを添えることで、子どもたちは自分が特別にみられていたことを感じ、実習生との絆を深く感じることができます。

個別の好みを反映させる

子どもたちの好みや趣味を反映させたプレゼントは、より一層喜ばれます。子どもたちの好きなキャラクターや色を取り入れることで、プレゼントがさらに魅力的になります。

具体

手作りのブレスレットに子供たちの好きな色やキャラクターのビーズを使って作ったり、絵本などは子どもたちが興味の引くテーマやキャラクターの本を選んだりします。

=ポイント=

子どもたちの好みに合わせたプレゼントは、特別感が増し、子どもたちにとってより大切なものになります。

共有の思い出をプレゼントする

実習期間中に一緒に過ごした思い出をプレゼントに反映させることで、子どもたちはその時間を振り返り、感謝の気持ちを感じることができます。

具体

実習中に集合写真を撮り、クラスの集合写真をフレームに入れてプレゼントします。

フレームに「楽しい時間をありがとう!」などのメッセージを書き添えるとさらに良いです。

自習中に共同作業として子どもたちと一緒に作った作品を持ち帰えられるようにしてプレゼントとして渡すのもおすすめです。

=ポイント=

共有の思い出を形にしたプレゼントは子どもたちにとって実習期間中の楽しい時間を思い出させるものであり、大切な思い出となります。

教育実習の最終日にプレゼントは、贈っていいの?なくてもいい?注意点は

教育実習の最終日は、実習生にとって特別な日です。

子どもたちとの時間を振り返り、感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントを贈りたいと考える人も多いでしょう。

しかし、プレゼントを贈ることに関して、いくつかの疑問や注意点もあります。

今回は、教育実習の最終日にプレゼントを贈ることについて、贈ってもよいのか、なくてもよいのか、そして注意について詳しく解説します。

教育実習の最終日にプレゼントは、贈っていいの?

1,園や学校に確認しましょ

まず、大前提として、プレゼントを贈ることが許可されているかどうか確認する必要があります。

各園や学校には独自の方針があり、実習生からのプレゼントを受け付けている園や学校もあれば、禁止しているところもあります。

実習を開始する前のオリエンテーションや担任の先生に直接確認することが重要です。

2,クラス全体へはプレゼントはOK

個別のプレゼントが禁止されている場合でも全体へのプレゼントなら受け取ってもらえることがあります。

例えば、クラス全体で使えるおもちゃやみんなで楽しめる本などがあげられます。

この場合も必ず事前に園や学校に確認してから準備しましょう。

プレゼントはなくてもいい?

1,評価には影響しない

プレゼントを贈らなくても感謝の気持ちを伝える方法はたくさんあります。

実習態度や日誌の内容、子どもたちとの関わり方が主な評価基準となります。

プレゼントを贈るかどうかは、あくまでも個人の自由であり、必須ではありません。

2,感謝の気持ちを伝える方法は他にもある

プレゼントを贈らなくても、感謝の気持ちを伝える方法はたくさんあります。

例えば、最終日に子供たちと一緒に楽しい時間を過ごす、笑顔で挨拶をする、感謝の言葉をしっかりと伝えることなどがあげられます。

これらの行動も、子どもたちにとっては十分にうれしいものです。

プレゼントを贈る際の注意点

1,園や学校の方針を尊重する

前述した通り、まずは園や学校の方針を確認し、それを尊重しましょう。

禁止されている場合は無理に送ろうとせず、別の方法で感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

2,高価なものは避ける

プレゼントの費用は控えめにし、高価なものは避けましょう。

高価なプレゼントは、他の保護者や園や学校に負担をかける可能性があり、トラブルの原因にもなります。手作りのものや安価で実用的なものが適しています。

3,個別の好みを考慮する

子どもたちの個別の好みや年齢に合ったプレゼントを選びましょう。

例えば、年齢に合った絵本やおもちゃ、好きなキャラクターのグッズなどが喜ばれます。

ただしキャラクターグッズは園や学校の方針によっては、禁止されている場合もあるので事前に確認が必要です。

4.アレルギーに配慮する

お菓子や食品をプレゼントにする場合は、アレルギーに配慮する必要があります。

アレルギーのある子どもがいるかどうかを確認し、全員が安全に楽しめるものを選びましょう。

5,全員分用意する

プレゼントを渡す場合は必ずクラス全員分を用意しましょう。

数が足りないと、もらえなかった子供が悲しい思いをすることになります。

また、サイズやデザインに差がないように統一することで、子どもたちの間でトラブルが起きるのを防げます。

まとめ

  • 教育実習の最終日のプレゼントは「メッセージカード」「手作りのブレスレット」「絵本」「手作りのしおり」「クラスの集合写真」「メダル」などがおすすめ
  • プレゼントは「一人一人の名前を書く」「一言エピソードを添える」「個別の好みを反映させる」「共有の思い出をプレゼントにする」といった喜ばれる工夫をしよう
  • 教育実習最終日のプレゼントは必ずしも必要というわけではなく、他の方法でも感謝を伝えることができる
  • 「園や学校の方針を尊重する」「高価なものは避ける」「年齢や好みに合うものにする」「アレルギーに配慮する」「全員分用意する」という注意点を守ろう

教育実習の最終日に感謝の気持ちを伝えるための参考にして、子どもたちとの思い出を見えるものであっても、そうでなくても素敵なプレゼントで彩りましょう。

笑顔で終える最終日を過ごせることを心から願っています。

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